予定>3/1ザゼンソウ観察&そば打ち体験&琵琶湖博物館見学 1班担当

毎年恒例になっている早春の花 ザゼンソウ観察とそば打ち体験を実施致します。
今年は野鳥観察の計画が多いので毎年行っている野鳥センターは取りやめにして「湖と人間」をテーマにした琵琶湖博物館へ行く事にしました。毎年なかなかザゼンソウの見頃に遭遇出来ませんが今年に期待したいですね。

ザゼンソウ(岡田先生の解説)サトイモ科の多年草  別名、スカンクキャベツ、達磨草、ウシノミミ、ベコノシタ、と云う名がある。花は15度〜35度の温度を保ちその熱で(約2週間)周囲の雪も溶かす。花軸から悪臭を放ち蝿の仲間を誘って花粉を運ばせる。

1、実施日 :3月1日(金曜日)雨天決行 

2、集合場所:新大阪駅観光バス駐車場

3、集合時間:08:00(時間厳守)
       バス(岸和田観光バス)は駐車場より08:10に出発

4、行  程  10:00頃道の駅「藤樹の里」トイレ休憩〜10:40頃ザゼンソウ観察〜
        11:30頃「ゆめの」にて5人1組位でそば打ち体験、
             打ったソバと山菜ご飯を頂きます。
        13:00出発〜メタセコイアの並木道 下車 写真撮影〜
        14:00頃琵琶湖博物館〜15:30出発〜18:00頃大阪駅付近にて解散

5、持参品   飲み物、雨具、防寒具、観察用具等

6、会  費  1800円 内訳そば打ち体験 山菜ご飯代1200円琵琶湖博物館入館料
        600円 当日 各班長さん 班員の集金をよろしくお願い致します。

3月とはいえ大阪よりかなり温度が低い可能性あり。防寒対策は充分に気をつけて下さい。
参加者は各班長さんを通じて1班まで2月15日までに連絡して下さい。