[活動記録} 活動記録>2/9オプション鳥取県日野川オシドリ観察写真:鳥井


日時   : 2015年2月9日(月)〜10日(火)
集合   : JR新大阪駅駐車場
参加人数 : 9名
行程  1日目  新大阪駅 → 蒜山高原(昼食) → 皆生温泉 → 日野川オシドリ観察)→ 皆生温泉(泊)
    2日目  皆生温泉 → 由志園(寒ボタン観察) → 境港市場(昼食)→ 皆生温泉 → 新大阪駅

所感 :この冬で一番寒い中、新大阪を出発、米子自動車道に入ると次第に雪が降り、バスの中から眺める景色は銀世界そのもので、さながら墨絵を見るような美しさでした。
日野川では、オシドリたちが私たちを待っていたかのように迎えてくれ、オスメス合わせて数百羽はいたと思われました。川岸から1、2メートルのところに観察小屋があり、壁に観察用に穴が数か所開けてあり、双眼鏡もいらないくらいに、よく観察できました。特に川淵から上がっている雪の上のオシドリはとても鮮やかで印象的でした。他にトモエガモマガモキンクロハジロホシハジロを観察することができ、収穫の多い探鳥旅行でした。

:雪の中で見れたオシドリ満艦飾で盛り沢山なとてもいい旅になりました。
:こんなに多くのオシドリがいるとは・・感激・感動でいっぱいでした。
オシドリ群は躍動感ありすばらしい。
トモエガモもおり数百羽のオシドリの大群は初めてでした。凄いの一言。
大根島の由志園庭園も雪景色の中、風情豊かで大変良かった。
オシドリの大群を観察できたのはラッキーでした。