予定>11/28布引の滝・修法が原・大師道 :担当 1班

 今回は、布引の滝を眺めながら布引渓流に沿って上り、市ヶ原から修法が原・再度公園に寄り昼食、午後は大師道を下って行くコースです。ハイキング道の至るところにモミジがいっぱいで、六甲山屈指と言われる錦秋の期待が高まります。
また、布引貯水池や修法が原池などでは、水鳥も観察することができます。
 コースの始めは少し上りですが、あとはなだらかなハイキングコースです。
晩秋の一日を心ゆくまで楽しみましょう。
 ☆実施日 ; 2014年11月28日(金) ☆集合時刻 ; 9時30分
 ☆集合場所; 新幹線新神戸駅1階(10/24滝山城趾の集合場所と同じ)
    三ノ宮駅から地下鉄谷上線新神戸駅、東改札口を出て地上まで直進
☆行 程 ; 約8㎞
 新神戸駅(トイレ)9:30出発⇒布引雌滝・雄滝(集合写真)⇒みはらし展望台(トイレ)⇒猿のかずら橋⇒布引貯水池(五本末堰堤)⇒市ヶ原(トイレ)11:10⇒修法が原(しおがはら)・再度公園12:10昼食、班長会、集合写真⇒13:00出発⇒大竜寺⇒⇒大師道・猩々池⇒再度谷川いなり橋(トイレ)⇒諏訪神社⇒花と緑のまちセンター
(解散、15:30予定)
☆ 持ち物   ; 弁当、飲物、敷物、ストック、雨具、観察用具、双眼鏡、
☆ 実施可否 ; 前日18:00の天気予報で降水確率50%以上の場合は中止。        中止の場合は前日20:00までにそらメールで連絡します。
☆ 出欠確認 ; 11月21日(金)までに1班班長(小寺)まで参加者の人数氏名を連絡下さい

《布引の滝》
六甲山の麓を流れる生田川の中流(布引渓流)に位置し、上流から順に「雄滝」「夫婦滝」「鼓滝」「雌滝」からなる。中でも雄滝は、高さ43㍍の名瀑。華厳滝那智滝、とともに三大   滝とされている。

《再度公園》
再度山の北に位置する公園。修法が原池の辺りは、明治中期まで荒れ地であった。この地を緑化すべく1902年から植林が開始され森を育んだ結果として1937年に再度公園が誕生した。
六甲連山屈指の紅葉の名所。