活動記録1>オプション5/2 鎌掛谷のホンシャクナゲ観察会

日時:5月2日  快晴の五月晴(さつきばれ)
参加人数:28名 記録:つね

活動内容:なんといっても日本でも数少ない【快晴の五月晴(さつきばれ)】。
連休の中日にもかかわらず、驚くほど空いていた。

今年は明らかに【表作】で、その上、快晴という、大アタリ年!!
(野生のシャクナゲには、表作・裏作がある)。
日本に生まれてヨカッタと実感できる、山いっぱいの大シャクナゲ群落。
新緑に浮かぶ淡紅色の山いっぱいの大ホンシャクナゲ群落。(@_@)

西様の下見はさすがに完璧、スゴイ。感謝です。m(_ _)m
唯一つ気になるのは、【正法寺の藤】。シャクナゲ群落があまりにミゴトだったので
藤見は省略しました。6名ほど行かれたので、是非とも鑑賞記録のUPをお願い申し上げます。

活動記録2>オプション5/2 鎌掛谷のホンシャクナゲ観察会 松本(邦)
先日は五月晴れ下、日野町鎌掛の新緑の山の斜面に咲く満開の
ホンシャクナゲ群落の観賞会、有難う御座いました。
途中の田植間近の懐かしい風景や、見事なカーネーションツバキの咲き誇る
新緑の森を見れた事もラッキーでした。
来年も又、是非行ってみたいと思います。

活動記録3>オプション5/2 鎌掛谷のホンシャクナゲ観察会 中垣
オプションのシャクナゲ観賞は本当に素晴らしいものでした。高橋様 西様に感謝いたします。
来年はシャクナゲの花は少なくなるということですので再来年、そら組でぜひ行きたいと思いました。

女性6人 欲張りにも近くの藤の花もみてきました。 残念ながら2分咲きでした。
お寺の近くの6本の藤が植えられた藤棚で巾15メ−トルはあったかと思いますが?

カ−ネ−ションツバキという椿 初めて耳にしました。 本当の名前です。
活動記録4>オプション5/2 鎌掛谷のホンシャクナゲ観察会 幹事:西
最高の天気と何とも美しい新緑の遊歩道散策に、大満足の一日でした。
また、お目あての 「ホンシャクナゲ群落」 は地元の関係者のお話でも、その日が最高の開花状況だということでした。
 翌日以降の日祝日では多分、混雑でアリの行列? 人の背中を見るばかり?
私たちのように 「自然を堪能する」 ことはできなかったのではないか思います。
偶然とはいえ幸いでした。日本の大自然に感謝、感謝。