活動記録>11/23リース材料採集とスープカレーの会 担当4班 記録:高橋陽子

実施日:平成24年11月23日(金・祝)
集合時間:午前10時30分
集合場所:淀川河川敷(大塚町付近)
参加者:45名
前日から天気予報では降水確率がかなり高かったので、大方の方は中止になるのではと思われていたと思います。
でもピンポイントの天気予報では低いということで開催されることになりました。
ちょうど家を出る頃には雨が上がりラッキーでした。
昼食の前にクズの採取をしました。一人で何個も作っている人も・・・。
みんなが持ち寄った材料で美味しくスープカレーが出来ました。
暖かいスープカレーに舌つづみをうち、御代わりもいただきました。
午後から飾りになる植物の採取をしました。

採取できた植物
クズ(マメ科クズ属)、ナンキンハゼ(トウダイグサ科ナンキンハゼ属)、ハゼラン(スベリヒユ科ハゼラン属)、ミゾコウジュ(シソ科アキギリ属)、ノイバラ(バラ科バラ属)、ヘクソカズラ(アカネ科ヘクソカズラ属)、ヤナギハナガサ(クマツヅラ科クマツヅラ属)、キンエノコロ(イネ科エノコログサ属)、セイタカアワダチソウ(キク科アキノキリンソウ属)、センダン(センダン科センダン属)等

12月21日(金)のリース作成まで管理をしっかりしておいてくださいね。