活動記録>9/21飛鳥の彼岸花と案山子ロード 植物観察:担当 1班

◆実 施 日 2012年9月21日(金)  晴れ
◆参加人数 45名
◆行   程 飛鳥駅→高松塚壁画館前→文武天皇陵→朝風峠→稲淵棚田(昼食)案山子ロード→
  男綱→飛鳥川の飛び石→男綱→祝戸→玉藻橋→石舞台 14:30解散

まだまだ暑い日差しの中、岡田先生指導による植物観察。我が班の中垣さん案内により朝風峠へ。峠では遥か前方に貝吹山と畝傍山を従えた二条山がくっきりと。南淵請安の逸話も面白し。全国100選に入る稲淵の棚田も見応えあり。彼岸花がもう少し咲いていてくれたらと、残念!案山子ロードには、棚田に力作が並んでいて、もう芸術作品ですね。表情が何ともいえません。中垣さんも作成に参加された作品(浦島太郎)もありました。
飛鳥の石橋では、水本氏の講義と万葉歌の朗誦。

飛鳥で出会えた植物(80種類程あり。一部抜粋)
アキノメヒシバ:アカバヒルゲショウ:アキノエノコログサ:アキノタムラソウ:アオビユ:アオミズ
アゼガヤツリ:アオイ(絶滅危惧種):イボクサ:イヌホウズキオオニシキソウコニシキソウ:オヒシバ:カニクサ:キンエノコロ:クワクサ:コマツナギ:コツブキンエノコロ:タカサブロウ:セイバンモロコシ:スベリヒユツルボ:ヒメクグ:ヒメムカシヨモギホウキギク:マルバルコウソウ:ムラサキエノコログサ:ミズギク:メヤブマオウ:ヤブマメ:ヤナギハナガサ・・・・他多数

所感
一面に広がる棚田の、のどかな風景のみどりと、真紅の彼岸花の艶やかな色、微笑ましい案山子にひと時を癒された一日でした。