活動記録>10/28生駒山ハイキング 担当1班


【所 感】   少し汗ばむような秋晴れの下、生駒山ハイキング&自然観察を実施しました。山の斜面には陽が当たり、様々な草花が私たちそら組生を迎えてくれました。また、鎌倉時代につくられたと言われる数々の磨崖仏、由緒ある千光寺、生駒山系の西斜面につづく標高525mの広大な府民の森「ぼくらの広場」からは、大阪平野から六甲山系など、想像以上のダイナミックな展望が楽しめました。
きついコースがあると事前情報に覚悟もできていたため、楽しい?上り下りの行程で、滝やせせらぎの音も心地よく感じたとの感想もお聞きしました。少々膝がガクガク…でしたが、素晴らしい展望が疲れを忘れさせてくれ、解散場所の枚岡神社に着いた時にはホッとしました。皆さん怪我もなく、元気な小学生にも負けず、最後まで参加していただき、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。


【観察した植物一覧】
〜主に元山上駅〜鳴川峠までの山の傾斜面で観察〜
メリケンカルガヤ、ヤクシソウ、コウヤボウキ、アキノキリンソウ、キツネノマゴ、ヒヨドリバナ
ウシハコベイヌタデ、カラムシ、オニタビラコカラスウリノジギクイヌホウズキ、ヒメクグ、クワグサ、センダングサアケビミゾソバリュウゼツサイ、クロガネモチ、イナカギク、クサギ
コバノガマズミ、ヤブムラサキ、ウツギ、ベニバラボロギク、セイバンモロコシ、カナムグラ、
ママコノシリヌグイ、イヌコウジュ、ダイコンソウ、ヒカゲイノコヅチ、ミズヒキソウ、アオミズ、ヤブミョウガ、ボントクタデ、チヂミザサ、フユアオイ、スズメウリ、フユノハナワラビ、
クサイチゴ、フユイチゴヤブラン、ナワシログミ、ツルアリドウシ、ヨシノアザミ、クマザサ、
ツルリンドウ、ツチアケビ、ロウヤガキ                  (以上50種)