予定>10/28生駒山ハイキング 担当1班

 そら組活動計画表では『生駒暗峠越え』となっていますが下見結果、距離短縮のため暗峠は割愛し
 ハイキング名を変更しています。
  今回は、元山上口駅 〜 千光寺 〜 鳴川峠 〜 枚岡駅 (約10kmのハイキング)です。
 秋本番です、いい汗をかいてみませんか?・・・・きっと、清々しい気分と楽しい想い出が残りますよ。

【実施日】2011年10月28日(金)
【集 合】近鉄生駒線元山上口駅 改札口:9時30分
 参考1、大阪駅 8:20発 〜 鶴橋8:37着 8:43発〜生駒8:58着9:14発〜元山上口駅 9:27 
     環状線     近鉄難波・奈良線快速    近鉄生駒線

   2、天王寺8:34発  〜  王寺8:53着 9:06発  〜  元山上口駅 9:17
     関西本線快速       近鉄生駒線
【行 先】奈良県生駒郡 〜 大阪府東大阪市
【行 程】元山上口駅9:30 ⇒ 清滝石仏群10:20 ⇒ 千光寺10:40 ⇒ 鳴川峠11:40 ⇒ 
ぼくらの広場12:10 (昼食、ミーティング等)              

ぼくらの広場13:10 ⇒ 枚岡神社14:30  ⇒ 枚岡駅15:00  


【見どころ】
   ①鎌倉時代につくられたと言われる数々の磨崖仏(八尺地蔵、五智如来、貝吹地蔵、はらみ地蔵、
    ほら吹き地蔵など)輪郭がかなり崩れていますが、往時に想いをはせてみて下さい。
   ②千光寺(元山上):開基は役行者大峰山(山上)を開くまでは、ここで修行したため寺周辺は
    元山上と呼ばれています。
   ③府民の森(ぼくらの広場):生駒山系の西斜面につづく広大な自然公園は、標高525mの
    ぼくらの広場。大阪港から六甲山系、淡路島、奈良飛鳥吉野方面などダイナミックな展望が
    楽しめます。
  ④枚岡神社:河内一の宮と呼ばれるこの神社は、こんもりとした老杉につつまれた古社で作物の
    豊凶を占う粥占神事が有名です。
【持ち物】弁当、飲み物、ストック、敷物、雨具、帽子、筆記具 (ハイキングスタイル)
【確 認】①出欠は各班長を通じて、10月12日までに斎木宛てにご連絡ください。
    ②トイレは元山上駅、千光寺、ぼくらの広場(府民の森)等にあります。
    ③前日17時の気象庁の天気予報で奈良県北西部の降水確率が午前・午後どちらかで50%以上
     の場合中止します。中止の場合は20時までにそらメールを配信します。
    ④解散場所は枚岡神社とします。