活動記録>8/21国立国会図書館関西館・けいはんな記念公園 2班

◇実施日     : 8月21日(金)    天候 : 曇りのち晴れ
◇参加人数    : 66名
◇集合場所・時間 : JR祝園(ほうその)駅  9時45分集合
8月21日(金)当日の早朝、大阪北部と他の地方でゲリラ豪雨が降り、どうなるのかと一瞬心配しました。しかし現地京都では、1滴の雨も降らず、安心して散策をしました。 

◇行 程
10:30  国立国会図書館関西館で職員による館内見学。
11:45  けいはんな記念公園   昼食・班長会議
12:45  けいはんな記念公園(水景園)散策
14:00  解散
国立国会図書館関西館
平成14年10月に、収蔵スペースの長期的確保と、関西の大型情報提供施設としての機能を果たすため開館。納本制度により年間約100万冊を収集・保存。
建物の大きさは甲子園球場の4個分の大きさで、総合閲覧室にはパソコンが200台あります。館内のゆったりとした広さと天井の高さと白を基調とした清潔さに驚きました。
 食堂メニュー・東京本館 以前は「国会丼」が名物料理でしたが、今は「図書館カレー」に変わりました。牛丼とカレーライスのハーフ&ハーフです。
       ・関西館  「三重グルメ」ポーク味噌ステーキと伊勢うどんと御飯。

けいはんな記念公園・水景園
関西文化学術研究都市にシンボルとして、また平安京遷都 1200 年の記念事業の1つとして平成7年4月に開園。永谷池を一周しながら、観月橋、紅葉谷、観月楼、巨石群、芽吹きの森、棚田を巡る。
ナツズイセンミソハギなどいろいろな花を見ることができました。間もなく秋の訪れです。

当日公園で見られた植物
 クリ・カツラ・コシアブラ・ツクバネウツギ・クサギハンゲショウ・ヌルデ・ガマ・ヒサカキ・ヒメコウゾ・チヂミザサ・キンショウバイ・ヒヨドリバナ・シャリンバイ
 オカメザサ・リョウブ・タラ・ナツフジ・カワミドリ・キッコウハグマ・ギボウシ
 ヤブランイヌタデムラサキシキブ・ハス・キツネノマゴ・ヒュウガミズキ・ノカンゾウ・メイシバ・オイシバ・ヤマウド・ホトトギス・へクソカズラ・クズ・サルスベリミソハギ(別名ボンバナ)・オオキツネノカミソリヒガンバナ・ムラサキツユグサ・ナツズイセン・ホザキシモツケ・ナガバハッカ