活動記録>3/20神戸市埋蔵文化財センターと神戸ワイナリー見学:記録担当:4班山本

実施日:平成27年 3月20日(金) 晴 
集 合:西神中央駅 午前10時   参加人数: 61名 
行 程:西神中央駅 ⇒ 神戸市埋蔵文化財センター ⇒ 神戸ワイナリー園内(昼食) ⇒ ワイナリー見学
⇒(解散)午後2時30分  解散後「六甲のめぐみ(農協)」にて新鮮野菜のお買い物

『神戸市埋蔵文化財センター』 …… 学芸員さんよりセンターの概要の説明を受ける


『神戸ワイナリー』 …… 担当の方よりワイン造りの説明を受ける。

ワインの収穫・選果・圧縮・
発酵・醸成・瓶詰までを、解り易く教えて頂いた。
ワイン通の方からは専門的な
質問も飛び出したが、係りの
方は次々と答えて下さる。
[所感】
今年度最後の活動は桜の開花が待たれる穏やかな一日でした。神戸市埋蔵文化財センターでは、遺跡からの出土品や記録状況がとても解り易く展示されており、改めて古代の人々の知恵と工夫を学ぶことが出来ました。
又、ワイナリーでは園内にブドウ畑もあり、ブドウのオーナーにもなれるとのこと、ワインの試飲も楽しめました。
今期で「そら組」を卒業される方は、今回の活動が最後になりました。いろいろと教えて頂き感謝の気持ちで一杯です。どうかお体を大切にお過ごし下さい。ありがとうございました。