活動記録11/14虚空蔵山軽登山と立杭の里 :2班:清水 山添(文)

実施日:平成26年11月14日(金)  天候:快晴
集合:  JR福知山線 藍本駅 9時05分
参加人数:52名 

■行程
往路:出発…登山道入口 …手洗いの水… 虚空蔵堂 … 役の行者祠 … 分岐点 … 丹波岩・山頂
帰路:山頂・丹波岩出発 … 分岐点で点呼 … 陶の里バンガロー前 (解散) 

■観察された主な植物
ペラペラヨメナコウテイダリア、サザンカケヤキ(大木 ・酒滴神社)、ハキダメギクホトケノザ、クコ(果実)、
チガヤ、オオニシキソウ、キツネノマゴ、アキノタムラソウ、アキノノゲシチカラシバ、イタドリ(種子)、ヒヨドリバナ
タンキリマメ(痰切豆)、ヤクシソウ、ヤブニッケイ、タカノツメ
■感想
お天気に恵まれ、またトラブルもなく楽しい一日を過ごせたのは幸いでした。「タフなコース」という噂(?)や直前に冷え込んだこともあり、キャンセルが多かったのは少し残念でしたが、頂上での素晴らしい眺望はそれまでの疲れをすっかり忘れさせてくれました。
 大台ケ原で十分鍛えられたせいか、行程は順調で下山時間が予定より早くなり、バス乗車を二班に分けることもなく早く帰阪出来ました。(相野駅まで歩かれた健脚の皆さまお疲れさまでした)