活動記録>11/7大台ケ原ハイキング 4班 記録担当

実施日:平成26年11月7日(金)  天候:快晴
集合:  天王寺公園入口 7時45分
参加人数: 1コース( 15名)  2コース(22名)  3コース(17名)  計 54名

行程:
 天王寺出発8:00 → 大台ケ原駐車場(ビジターセンター)11:00着
 大台ケ原出発16:00 → 天王寺19:00着

 ・1コース・・・ビジターセンター〜日の出岳(昼食)〜尾鷲辻〜大蛇粠〜シオカラ谷〜ビジターセンター 約9km
 ・2コース・・・ビジターセンター〜日の出岳(昼食)〜尾鷲辻〜大蛇粠〜尾鷲辻〜ビジターセンター 約9km
 ・3コース・・・ビジターセンター〜尾鷲辻〜牛石ケ原(昼食)〜大蛇粠〜尾鷲辻〜ビジターセンター 約7km

 大台ケ原では2種類のササが見られる。(どちらもニホンジカの餌) 
 ミヤコザサ(イトザサ)・・葉が小型化され毎年生え変わる。スズタケ・・背が高く採食されるとダメージが大きい。


大蛇粠
岩場からヘビの頭と背のような大岩が望める。しかし、絶景ポイントは 絶叫 ポイント、足元は1000メートル の谷底〜〜
鎖の前までヒョイヒョイ行った人、手前の岩場にしがみ付く人、最初からやめている人、いろいろ
『 所感 』
今回はかなり急坂のある場所があるとのことで、体力、当日の体調に合わせて3つのコースを選んだ。
天候にも恵まれ、それぞれのコースで楽しい一日を過ごせた。又、1コースと3コースが大蛇粠で、2コースと
3コースが牛石ケ原近くで出合い、懐かしい思いでハイタッチ。お互い【頑張って】の気持ちを送りあった。
行き帰りのバスから見える紅葉も素晴らしく、山に沈む夕日にも感嘆の声が上がった。心地よい疲れとともに、全員、無事に帰阪しました。