活動記録>9/12亀山城趾とトロッコ電車:担当:4班・圓井

◇実施日時: 平成26年9月12日(金) ◇参加人員: 61名…②に参加者15名  ◇天 候:晴れ     
◇集合場所: JR亀岡駅改札口前 10時集合
◇行  程: ①JR亀岡駅 → 10:15亀山城趾(大本花明山植物園・美術館)→ 12;00昼食・班長
       → 13:00城下町散策 → 14:00丹山酒造(試飲・ビデオ鑑賞約40分)→ 古生親水公園
       → JR亀岡駅解散
 ②健脚な方に→ 古生親水公園 → 徒歩40分 JA京都たわわ朝霧(野菜等のお買い物) → 徒歩30分 トロッコ電車16:35発
◇観察した草木:
   ヒシ、センニンソウリュウゼツサイ、ミズヒキ、フジバカマ、コムラサキヤブミョウガ、スズムシバナ
   オクモミジハグマ、ハグロソウ、ジャコウソウ、アオミズ、キレンゲショウマ、ベニバナヤマシャクヤク
   オオバギボウシ、シロバナマンジュシャゲホトトギス、ヤマジノホトトギスツリガネニンジン
   フシグロセンノウ、キハギ、マルバハギ、ヤマハギヤブラン、フユワラビ、タムラソウ、オトギリソウ、
   マツカゼソウ、ワレモコウ、キツリフネヒヨドリバナ、オオイヌタデ、シロシキブ、ヨシノアザミ
   ミヤコアザミ、コノハナザクラ等

◇【所  感】・・・一口メモ
 ・大本教初めて来ました。秋の花々は少なく少しさみしい。春美しい時期に一度来たい。
  昼食(おでん)美味でした。安い、お米がおいしいです。
 ・丹山酒造では甘酒、大吟醸といろいろな日本酒が試飲でき、少し酔いましたが美味でした。
 ・天気に恵まれた植物園のほととぎすの、可憐な花が印象的でした。
 ・亀岡の落ち着いた街並みをゆっくり歩けて楽しかったです。
 ・大本花明山植物園はとても良く手入れされていた。
  「コノハナザクラ」の花の頃に又来てみたいです。
 ・①今までお天気が悪く心配でしたが、秋空が広がり、歩いていても気持ちが良かったです。
  ②植物園では、草木に名札が丁寧に付いていたので、楽しく見ながら観察できました。
 ・亀岡感動ベスト3 1)冷たい甘酒がおいしかったこと 2)植物園 3)カワセミのダイブが見れたこと

〜絶好の行楽日和に恵まれ城下町散策、植物園、丹山酒造試飲、JAで野菜購入、いろいろ体験しました〜