活動記録>6/13初夏恒例の 川久保渓谷 観察会 :担当:2班

実施日:平成26年6月13日(金)晴れ一時雨、記録(高橋陽)写真(高橋恒)
◎集合:JR高槻、阪急高槻8時50分  参加者:59名
◎行程:諏訪神社にてトイレ、準備体操(集合写真)→出発(10:00)→
    水道施設→チドリ橋→水源の森碑→コバン橋→ケンポナシ広場→昼食、班長会、(集合写真) →アケボノソウ群落地→コバン橋→水源の森碑→チドリ橋→川久保バス停(解散)

[所感]
梅雨特有の変化の多い天候でしたが、何とか短い間の雨ですみました。気温も比較的涼しく気持ち良く観察ができました。
参加者が多いので二つの班に分け1,5,6班は岡田先生。2,3,4班は岡本さんが説明してくださいました。水瀬川に沿って歩くとウツギやコアジサイが美しく、また良い香りで私たちを迎えてくれました。 
川久保渓谷は四季折々いろいろな植物があります。
イノモトソウ、オオバイノモトソウ、ユキノシタ、ヤブソテツ、ヤマアイ、タケニグサ、ムベ、バイカウツギ、シロダモ、カツラ、クロモジ、コバンノキ、ヤブマオウ、チドリノキ、メグスリノキ、ハナノキ、ホソバタブ、ヤブニッケイ、ウリノキ、マツカゼソウ、リョウメンシダ、チジレザサ、マムシグサ、など。