活動記録>5/30府民の森 国見山・交野山・くろんど園地観察会

:担当 1斑 写真 松生   記録 池尾(所感) 松尾

【実施日】 2014年5月30日(金)
      JR学研都市線(旧片町線)津田駅集合 9時50分  天候 晴天
【参加人数 50人
【行程】  津田(10時出発)→自然巡回路駐車場(10:35ストレッチ)→山道→釣り堀池
      →国見山山頂→交野生き物ふれあいの里→白旗池(昼食、12:145分班長会)、
       白旗池(12:35出発)→交野山山頂→山風の小路休憩所→くろんど園地→
       くろんど園地すいれん池休憩(集合写真、15:15出発)→京阪私市駅(16時着、解散)
【所感】 学研都市線の人身事故遅延にもかかわらず、参加者50名、登山口より予定通りの出発、好天に恵まれ気温もかなり上がり、汗をかきながらのハイキングになった。
国見山や交野山頂からの展望はあいにく黄砂の影響でかなりかすみ、絶景とはいかず少し残念だったが、所々でニガナやウツギを初め、タツナミソウ等の草花が愛らしい姿で出迎えてくれ、一服の清涼剤になった。
 少し長めの行程に挑戦した方も頑張られ、全員が無事、解散地の京阪私市駅にほぼ予定通りに到着! 途中、多くの方が疲れた参加者を励まし気遣い、さらに隊列の乱れ・遅れや迷わないよう分岐点にも留意していて、その心配りに癒やされるハイキングでした。