活動記録>4/25京都府立植物園・下賀茂神社・京都大学総合博物館 記録・写真:3班 玉川


【天 候】快晴  【参加者】62名(先生含む)
【行 程】京都府立植物園北山門入口10時集合→植物観察・昼食→12時40分正門出発→賀茂川遊歩道・野鳥観察→下賀茂神社糺の森→河合神社→京都大学総合博物館見学→15:00解散

【所 感】
春爛漫、好天気の中、紅枝垂れ桜が散り追っかけるように白、ピンク、紅ボタン色の西洋シャクナゲが見事に咲きほこり、足元にはシャガが幾重にも並びそして多くの花・樹木(入口で配布されたリーフレット参照)が私達“そら組”を出迎えてくれた。園を自由に散策し観覧温室では、ラフレシアや“貴婦人の耳飾り”と言われるフクシアに圧倒された。又、昼夜逆転室ではヤコウボクのムッとした香りを体験!!
キラキラ眩しく光る遊歩道の賀茂川では、残念ながら野鳥はチューサギとアオサギのみの観察だった。
賀茂神社では、各々が干支の前で祈念し眼に鮮やかな若葉の糺の森では、オゾンをたっぷり吸い心地よかった。女性の美が叶うと言われる河合神社では、念入り(?)に参拝し一路博物館に向った。少し慌しい行程だったかもしれないが、春の空気をまるごと吸い込んだ有意義な一日だった。先生、皆様ご苦労さま!