活動記録>2/28満願寺〜石切山〜北雲雀きずきの森を歩こう :担当 2班

日時  平成26年2月28日(金) :担当2班 記録 竹村

集合  阪急宝塚線山本駅 9時20分
行程  山本駅―最明寺―満願寺坂田金時の墓−石切山広場―阪急能勢口
参加者  58名 
天候  曇りのち晴れのち曇り(昼飯時はちょうど陽が出て暖かかった。)
観察した草木
    ・葉はすっかり枯れてるのに枝に付いていたヤマコウバシ・コナラ
    ・常緑樹で、緑の葉が付いていたソヨゴ・ヒサカキ・ヤブニッケイ・ネズミサシ
    ・歩いている山道の両側にコシダ・ウラジロシダ・最後にはクマザサ
    ・裸の枝に蕾がいっぱいのモチツツジやコバノミツバツツジ
     特にコバノミツバツツジはたくさんあり、4月の中旬見頃なので、「誰か
     オプションを計画してくれないかなあ。」という声がありました。
    ・落ち葉はタカノツメ・マツ(よく燃えるので、昔は風呂の焚きつけに用いた。)
    ・赤い実はソヨゴ、クロガネモチ、庭木でセンリョウ 
所 感  久しぶりの山歩きでした。約7キロメートルで大した距離ではありません。
     でも前夜の雨で滑りやすくなっていました。
     下山する頃は日も陰り寒くなってきました。
     普段見慣れない駅までの高低差のある坂や階段、住宅の光景に出合って、
     こんな所にも人が生活しているんだと、驚いてしまいました。
     広場では自由散策の時間があり、ほんの一部の人が野鳥の観察に歩いたようです。          ホウジロがいたとか・・そら組では、鳥の観察無理ですね。
     大勢で、いても逃げ出してしまいますね。