活動記録>12/13『野菜収穫体験』活動報告 担当3班(記録:圓井)

当日一時雨に遭いましたが、今年も富田林市の東、南河内郡河南町「道の駅かなん」理事長阪上さんの農園を訪ね、なにわの伝統野菜のお話を聞き、野菜収穫体験をしました。また「道の駅かなん」で新鮮農作品を手に入れました。
<実施日> 平成25年12月13日(金)  天候:野菜収穫体験時、小雨が降りました。
<行き先> 河南町「阪上農園」 ・ 「道の駅かなん」      参加人員…64名
<集合場所、時間等> 近鉄富田林駅 南改札口側 金剛バス②番バスのり場
・第1G(富田林8:45着・金剛バス9:05発) ・第2G(富田林9:04着・金剛バス9:20発)
<行 程> 
神山バス停 → 道の駅かなん(買い物 トイレ 第1・第2G合流)10:05出発 → 10:20阪上農園着 →阪上理事長「なにわの伝統野菜」お話 → 10:30野菜の収穫体験 ⇒ 11:00 昼食(地元産の野菜弁当と野菜スープ) 11:40出発 → 道の駅かなん(解散) 12:20出発 → 12:57神山バス停発 → 富田林駅

昼食後、阪上農園をバックに『集合写真』   今日の収穫は? … 『とっても満足!』
<本日の収穫体験対象野菜>  ↓「本日収穫可の野菜展示」を参照
①田辺大根(煮物・おろし・漬物(3年は大丈夫)・ベーコン炒) ②黒長大根(水分少ない、煮崩れしないので煮物(炊く時はタンザク型)・水炊き、おろし(皮ごとナイロンたわしで洗った後) ③緑大根(ビタミン豊富) ④辛味大根(店頭には出回らない・ソバの薬味に) ⑤紅芯大根(外皮は白・内赤い、スライスサラダ用) ⑥紅化粧大根 ⑦紅赤大根(外皮・内共赤い=サラダ用)  ⑧辛太郎大根・青長大根 ⑨天王寺蕪(野沢菜の祖先) ⑩日野菜蕪 ⑪オプションで白菜・下仁田葱・ブロッコリ  等

本日収穫可の野菜展示        野菜弁当とスープ        阪上理事長の熱弁に魅了され
 <所 感>  昨年は近鉄「川西」駅から徒歩で「道の駅・かなん」をめざし緩やかな上り坂を約1時間かけて歩き続けた記憶が鮮明に残るなか、今年はバス約20分で到着し体力的に楽でした。天候面は寒さと雨天の予報中での活動でしたが、収穫時のみ小雨で済みまずは無事終了できました。野菜収穫目安に個人差を見受けましたが、少雨のなか嬉々とした表情で目指す野菜を手にした姿は紅顔の美少年(少女)で、先週の「大きなカブ」の役者を思い浮かべました。帰路はみんな力持ちで頼もしかったです。