予定>11/1灘五郷の酒蔵めぐりと歴史散策 1班担当

白鶴酒造資料館

しらたまの 歯にしみとおる 秋の夜の 酒は静かに 呑むべかりけり   若山牧水

しるしなき ものを思はずは 一杯(ひとつき)の 濁れる酒を 呑むべくあるらし   大伴旅人

お酒のおいしい季節となりました。日本一の日本酒の産地『灘五郷』の酒蔵を訪ね。試飲などを楽しみ、この地に残る歴史の一ページに思いをいたしましょう。

期  日 平成25年11月1日(金曜日) 前日午後7時頃の天気予報で当日の午前午後の降水確率50%
以上の場合は中止します。
その場合は午後8時頃までにそらメールでご連絡します。

集  合 阪神魚崎駅改札口  10時  改札口は西側1ヶ所です  特急も停車します

所持品等   ハイキングスタイル・弁当・飲み物・資料など
 
コ ― ス  阪神魚崎―菊正宗酒造記念館(見学・試飲・お買い物)―白鶴酒造資料館(見学・試飲・お買い物・集合写真)―石屋川公園付近で昼食休憩・班長会議―火垂(ほたる)の墓の碑―御影公会堂―西国街道―乙女塚古墳―東明(とうみょう)八幡宮神戸酒心館(見学・試飲・お買い物・きき酒コーナー生酒500円)ここで一旦解散します。阪神新在家駅への途中の武庫の郷(さと)(見学・灘の酒試飲三種500円、甲南漬などのお買い物)はお立ち寄り自由です―阪神新在家駅
解散予定  15時30分頃
参加確認  事前連絡は不要です。当日、各班長さんに参加人数をお伺いします
お 願 い 市街地の移動もあり、できるだけ車の通らない道を歩きますが、1班の方の指示に従い
安全通行にご留意、ご協力をお願いします。歩行距離は平坦地で徒歩約5キロです
訪問企業
菊正宗酒造記念館』        078−854−1029 年末年始
白鶴酒造資料館』         078―822−8907 月曜日・お盆・年末年始
神戸酒心館・福寿』        078―841−1121 年末年始
『こうべ甲南武庫の里』       078−842−2508 同 上