活動記録>7/12神戸森林植物園 あじさいを求めて)

実 施 日 *平成25年7月12日 *担当:6班 *記録:岡村 神谷
場  所 *神戸森林植物園  参加人数 *53人
行 程   
9:30神戸電鉄北鈴蘭台駅集合後、徒歩出発組と送迎バス出発組と分かれ、植物園前合流。
そこで、体操、10:30頃入園後各自自由行動で植物観察する。
12時に芝生広場にて昼食、班長会議その他。13時前、バスで帰る組、トゥエンティクロス
布引の滝を降りる組、山田道ハイキングコース経由谷上駅の3つの組に別れて解散する。
所 感
お目当ての紫陽花は真夏の陽光に映えて美しかったですね。
メタセコイヤの大きな木に迎えられての森林植物園は都会の暑さよりもう〜と涼しく木のやさしさを感じました。西洋あじさい園の白い大きなあじさいやピンク、紫の大輪もいいですが、墨田の花火、富士の滝など粋な名前のあじさいにも感銘をうけました。
1時間半の自由散策、各自、事前の散策計画を設定されてた模様ですが、単独になりがちなのが、少々気になり、班単位の行動でも良かったのではと考えさせられました。



*健脚組:11名は植物園東門から野鳥の森/トウエンテイ・クロス/布引の滝を経て新神戸駅まで
約5キロの深緑に覆われた山道を楽しくハイキング。        
*谷上コース組;なだらかな道のりを、のんびりと岡田先生のお話を聞きながら歩きました。三宮駅付近で健脚組と合流、楽しく喉をうるおしました。