予定>6/14初夏の川久保渓谷観察会 担当1班

そら組では毎年、初夏と秋の年2回、川久保渓谷で自然観察会を実施しています。
訪れる人こそ少ない渓谷のそこかしこに、自然が力強く静かに息づいてます。
古い人には、何回行ってもその度に新しい発見があります。初めての方には、そら組の本分である自然と仲間のつながりを体感する1日となるでしょう。
1.実施日:平成23年6月14日(金)
2.集合時刻:8:50
場所:JR高槻駅南口 松坂屋前の 市バス6番乗り場 付近(JR改札出て 右へ)
バス:9:06発−33番「川久保行」に乗車(この次は12:26まで無し)片道290円
【 尚、阪急高槻市駅前 6番乗り場9:10発でもこのバスに乗れます 】
3.実施可否判断
前日午後5時の気象庁発表の天気予報で、当該地域が午前 午後いずれかでも降水確率50%以上の場合は中止とします。(中止の場合は念のため、そらメールで連絡します)
4.持ち物:弁当・飲み物・アメ・雨具・観察用具(カメラ・双眼鏡・図鑑・ルーペ・など)
岡田先生からいただいている資料“高槻、川久保渓谷の自然”
(初めての方のためには岡田先生が何部か持ってきてくださるようですが------)
5.行程:9:30川久保バス停着⇒諏訪神社境内に集合。準備体操、(トイレはここだけ)
⇒10:00観察開始〜(昼食はケンポナシ広場で)⇒(秋ならオタカラコウが咲き誇る)もう少し上流まで(コアジサイモリアオガエルに会えるかも)⇒
13:15帰路(往路を戻る)⇒15:00頃川久保バス停(流れ解散)
15:42発−33番に乗車⇒JR高槻駅南口16:20着〜阪急高槻駅へはそのまま乗車。
6.出欠確認:参加者多数の場合、バスの増便を岡田先生から要請していただくため、各班長さんは参加者数を乗車バス停 JR高槻駅と阪急高槻市駅に分けて、6月1日までに1班の班長までご連絡ください。
7.見頃・耳より情報
☆例年、ケンポナシ広場の初夏を賑わしてきたジャケツイバラの大群落が農道整備とやらで無体にも伐採されました。しかし、もともと強靭なマメ科。一族の再興を期して、生き残った者たちが周辺で力を合わせている様子が健気です。乞うご期待。