活動記録>4/12新入生歓迎会(野草料理研修) 担当:5班 



           記録:鳥居  写真:彦由・中村 
実施日: 平成25年4月12日(金) 10時より
天 候: 晴れ時々曇り 強風
参加者: 71名 (岡田先生+70名(内新人18名))
場 所: 淀川河川公園(大塚地区)
(記 録)
10:00 会場設定・開会
(今年度のレシピ)
てんぷら:スギナ・タンポポの花・カラスノエンドウ
     ギシギシ・ノイバラ新芽・ヨモギ・カワラヨモギ
酢味噌和え : ノビル・ヤブカンゾウ
すり胡麻和え: ハコベ
おひたし  : ノヂシャ・ヤブガラシ・ナヨクサフジ         
ポン酢和え : カラムシ               

浅漬け: セイヨウカラシナ(グレープフルーツと塩昆布の浅漬け) 
ポン酢とマヨネーズ和え: タンポポの葉とカラシナの蕾
白玉団子  : ヨモギ(豆腐と白玉粉
チヂミ   : ノビル
飴     : スギナ
コーヒー  : タンポポの根 
事前準備(グレープフルーツの果肉のみ・タンポポの根をよ
く乾燥・ヨモギを湯がいて持参)
    ビール販売
13:00 各班別に食事しながら懇談
13:35 記念写真 岡田先生と新人18人・全員71人
   岡田先生お勧めのタンポポ茶を頂く
   全員で後片付け

14:30 中村班長より終了の挨拶
今後の活動連絡等 :岡田先生、山口班長、松生さん、水本さん、石垣さん
14:45 解散
新入生の皆様、野草料理如何でしたでしょうか。そら組の活動・活躍、これからご一緒できる事を楽しみにしております。
【反省会にて】
そら組の皆様、ご協力大変ありがとうございました。
洗い場が少なく、用意する人数が71名分と昨年より多く、どうなることかと心配していましたが無事に終了。
強風のなか、ダンボールの風除けを持つ人、野草の下ごしらえをする人、料理を作る人。皆一致協力。そら組皆様の絆を感じました。男性方にも積極的に料理に参加を頂きありがとうございました。

【次回の参考】
風よけ対策を準備・・・・ ひも(梱包用)とペグ(テントを張る為) ・ ダンボー