活動記録>1/15「そら組オプション−『新春ハイキング 宝塚の大峰山登山と冬芽の観察

【実施日】2013年1月15日(火) 天候:晴れ時々曇り一時雪 
担当:樋口、松生、清水、平林(写真:岡田先生、編集:松生、記録:平林)

【集合時間・場所】午前9時45分 阪急宝塚駅 改札口

【参加者】岡田先生、岡本、小林、馬場、山崎(節)、安達(美)、
安倍、小谷、椙村、吉井、樋口、松生、清水、平林 (敬称略)  計 14名

【コース】阪急田園バス波豆行き(10:00)発〜十万辻下車(10:20)〜登山口(10:40)〜鉄塔広場(昼食(11:20)〜山頂(12:00)〜桜の園(13:30)〜JR武田尾(14:00) 
   
成人の日の14日、急速に発達した低気圧の影響で首都圏が大雪となり積雪と凍結が心配されたが15日は朝から晴れ上がり予定通り実施。集合時間の30分も前から皆さん続々と
集合し阪急田園バスに乗り込む。約20分程で十万辻に到着。十万辻より大宝塚GCの入り口まで進みその近くの大峰山登山口に到着。準備体操の上登山開始。
比較的平坦な登りの一面 銀世界の樹林帯を歩く・・・まるで雪山に来ているようで気持ち良い!!冬枯れの林間の向こうにはぬけるような青空が覗く。山頂手前の関電鉄塔広場でちょっと早いが新年会の事も考え昼食。山系唯一の展望地でここから宝塚市街や甲山・六甲山系・大阪湾が望まれ感激。そして大峰山頂へ12:00三角点にタッチして集合写真。
山頂からの下りは次第に急坂となり濡れた根と岩で滑らぬよう注意して下山、桜の園に到着。百年の風雪に耐えた山桜の老木がそそり立つ中で樹木観察。廃線跡のトンネルを抜けて武田尾の新年会会場(畑熊酒店)に到着。全員無事の下山お疲れ様でした。
14:00より14名全員で新年会。
見事な猪肉でぼたん鍋・猪肉を塩とブラックペパーで焼いてあるぼたん焼を堪能。生ビール・ワイン・焼酎をしっかり飲んで恒例の賑やかな大宴会になる。話は次のオプション計画におよび岡田先生、樋口さん、松生さんが頭をひねっておられました・・・
皆さん今年も良い年でありますように!!