12/14野 菜 収 穫 体 験 :6班担当 

実施日   2012年12月14日(金)
集 合   近鉄川西駅  10時10分
出 席   52名
写真担当  圓井 ・ 記録担当  玉川・安達
行程
近鉄川西駅10:17  −  11:15道の駅「かなん」(トイレ休憩)11:34  −  11:50阪上農場(昼食)          
収穫体験(昼食後)12:30  −  13;20 収穫終了13:30   ―  13::40(かなんで野菜購入等)  ―  14:10神山バス停(解散)

川西駅を出発し約1時間で道の駅「かなん」に到着、ここで「かなん」の駅長さんでもある阪上さんとお会いし「阪上農園」へ、農
園到着後、農園で用意していただいた野菜弁当と温かい野菜汁を頂く、昼食後阪上さんから農園の成り立ち(体験農園)、浪速伝統
野菜・エコ農産物・農村活性化センター(道の駅かなん)の活動等のお話をしていただいたあと野菜収穫を体験。
阪上さんのお話から

*今日のお弁当のお米は水越米、水越峠の湧水で栽培している。
*霜が降りて、土がカチカチの時に収穫すると葉が萎れてしまうので、陽が射してから収穫すること。
*霜が降りると野菜は甘くなる(自分を守るため糖分を蓄える)。
「かなん」エコマークは減農薬野菜で無農薬ではない(無農薬表示には厳密な検査が必要)。
*淡路の玉葱は泉州から渡ったもので、ルーツは同じ。
*浪速の伝統野菜(17品目)
 ①鳥飼茄子②高山真菜③毛馬胡瓜金時人参⑤田辺大根⑥高山牛蒡⑦玉造黒門越瓜⑧大阪白菜⑨吹田慈姑
勝馬南京⑪天王寺蕪泉州黄玉葱⑬碓井豌豆⑭三島独活⑮芽紫蘇⑯守口大根⑰服部越瓜
河南町で栽培されているのは①〜⑬までの13品目)

今日の収穫対象の野菜
阪上さんから、今日収穫できる野菜についての説明をうける。
紅赤大根(外皮・内共赤い=サラダ用)・紅芯大根(外皮は白・内赤い=サラダ用)を試食
その他田辺大根(葉のトゲがないので炒たりご飯に混ぜると良い、煮物・ベーコン炒)・天王寺蕪野沢菜の祖先)・黒長大根(煮崩れしないので煮物に・大根おろし)・辛味大根(ソバの薬味に)・辛太郎大根・青長大根・紅化粧大根・日野菜蕪・白菜・オプションで下仁田葱ブロッコリー。 (右上の写真は今日の収穫対象野菜の一部)

野菜弁当の中身:河南町産水越米・守口大根・牛蒡・蓮根・さつま芋・コンニャク・蕪・エリンギ・大豆の煮豆・人参・梅干し・昆布・高野豆腐・ネギ

野菜汁の具:玉葱・田辺大根・人参・さつま芋・葱