活動記録>10/25銀の峰ハイキングと紀州街道散策 1班担当

このコースはそら組で一度企画されたコースであり雨天中止になったものです。
初級者用のハイキングコースと言われているが、なかなかの登山道であり、柔な足下では危険である。急坂の上りが続き、さらに急な岩場にはロープや鎖が貼ってある。むき出しの石がごろごろしており、結構登山気分を味わえる。
*10;30山中渓駅集合総勢34人―10:35広場で準備体操(小谷、椙村)―10:45出発―11:45第1パノラマで昼食―13:35第2パノラマー14:10紀州街道へ旧庄屋―14:30山中渓解散

銀の峰とはパノラマから開催空港方面を見渡せる、太陽にまぶしく海が銀色に光るのでこの名前がついたと言われる。本日は快晴の絶好のハイキング日和で目玉の光景が一望できた。鎖で誘導などの急な坂が数か所ありましたが全員無事終了してホットしました。

岡田先生の植物観察:急な山道と狭い足元で観察は難しかったがそれでもかなりの数の説明でした。

センダングサ・ヤナギハナガサ・クワクサ・イノコズチ・ツルヒメソバ・キツネノマゴ・タカサゴユリイヌタデコオニタビラコ・ビナンカズラ・クレマチス・ウバメガシ・フジバカマ・ヒメコウゾ・イノモトソウ・チヂミザサ・キンエノコロ・フユイチゴ・メヤブマオ・カラムシ・イロハモミジ・ヤブソテツ・ミズヒキ・キンミズヒキヨメナ・クサキ・シャガ・コアカソ・コウヤボウキ・コシダ・ウラジロ・ツルアリドオシ・ヒサカキ・ヒノキゴケ・ネズミサシ・ナツハゼ・カクレミノ・ムベ・ヒメヤシャブシ・ネジキ・ソヨゴ・テイカカズラ・ハナヒリノキ