活動記録1>5/16 オプション企画>山門水源の森・自然観察 石垣

そら組の皆さん  石垣です。
お世話をいただいた樋口さん、中崎さん、ガイド役の岡田先生
ありがとうございました。

オプションでしたが24名の皆さんが参加されたので全体メールで
発信します。写真は多いので適当にチョイスしました。

季節の変わり目のためでしょう。予想よりも草花は少なく、シロモジ
の実生やノギラン、アカガシの多さが印象にのこりました。

同定できない3枚の写真も添付 わかった方は教えてください。
 ・イケマのようにも見えるけれど葉が対生でないので?
 ・イチヤクソウかとも思ったが、イワウチワの葉だろうか?
 ・朽木に生えた実生は何の赤ちゃん?


そら組の皆さん  石垣です。
参加されたかた以外にも、ご関心のあるかたは、Picasa Albumを
アップロードしましたので、スライドショウや個々の写真をダウンロード
して活用してください。

上のエクセルファイルの観察記録に、木本ではアカマツ(マツ科)
コナラ(ブナ科)、ツクバネウツギ'スイカズラ科)の追加を、
草本ではツボスミレ(スミレ科)、シオデ(ユリ科)の追加をお願いします。

https://picasaweb.google.com/101789164865725167168/isMCLJ?authkey=Gv1sRgCMfci6Gvh4DyhgE#