活動記録>4/13 自然観察:野草採集と料理(新人の歓迎会) 4班 松本良子


実施日: 平成24年4月13日(金)天候:曇り
会 場 : 淀川大塚河川公園(バーベキュー広場)
参加数: 65名
☆岡田先生より野草採取についての注意と説明


あと各班に分かれ  
て野草摘みに。
30分後には袋いっぱ
いの野草が。
☆さあ調理開始>>> ⇒ 
タンポポの花   →天ぷら
・ノイバラ     →天ぷら
カラスノエンドウ →天ぷら・すり胡麻和え
・スギナ →天ぷら
・ギシギシ →天ぷら  
・ノビル      →酢味噌・胡麻味噌和え
ヤブカンゾウ →酢味噌・胡麻味噌和え 
ハコベ      →白和え・すり胡麻和え
・セイヨウカラシナ →グレープフルーツ
           と塩昆布の浅漬
タンポポの葉とカラシナ→サラダ                      
ヨモギ      →白玉団子
おいしい野草料理のできあがり)^o^(
☆担当班としての感想(ご協力に感謝)
*良かった点
・時間のかかる天ぷら用の野草は早目に調理場に
・時間の配分がよかった。 みなで調理、見事な出来栄
・班毎に摘んだ野草の下準備迄お願いしたこと。
・料理に名札を添えたこと。
*悪かった点        
・温かい汁ものが欲しかった。
*想定外
・残った天ぷらを切り刻み、粉と卵で野草焼き!
 の予定が完食のため出来なかった。 
☆解散後希望者で <淀川河川敷の植物観察>
ナヨクサフジとカラクサケマン、カスマグサスズメノエンドウ、フラサバソウとオオイヌノフグリ、ノミノフスマとハコベ、・・・。違いはお分かりですか?・・・。約30種の説明とウグイスの声を遠くに聞きながら、春の一日をお腹いっぱい感謝いっぱいで終わりました。新入生の皆さん。次も来てね。待ってます〜。