活動記録>8/26高野山 奥之院から金剛峰寺へ  担当6班

天候:曇り 午後1時30分よりにわか雨 46名参加
行程: 8:15天王寺駅前出発⇒バス⇒10:30高野山一の橋到着
⇒10:40奥之院散策(案内人あり・2チームにて)⇒12:40中の橋到着⇒バス⇒12:50大門⇒昼食⇒金剛峰寺・三鈷の松・濱田屋など自由散策
⇒14:30金剛峰寺出発⇒バス⇒17:00天王寺公園帰着・解散

【感想】:週間天気予報では、雨模様でしたが、そら組パワーで天気も回復し、初めて岸和田観光さんから運転手さんの他にガイドさんも乗車されて、6班班長とガイドさんの名調子に乗り、一路、真言宗を広めた空海弘法大師)が開山した、高野山に向かいました。
高野山の人口4,000人の内1,000人が僧侶。小学校から大学迄ある。
2班に分かれて一の橋口から高野山ガイドと約2キロの参道(参道の石畳は大阪の路面電車の石を使用)を散策。何百年も経た老杉がそびえる木々の間には諸大名・企業・有名人等の墓20万基を越す墓碑や供養塔が並んでいました。ちなみに一番大きい墓は、徳川秀忠夫人のお江の方の墓碑で高さ6.6m、台石は八畳敷。武将の墓を見ていると、昔に思いを馳せて感無量。
少しバスで、大門まで移動して金剛力士像を背に昼食。後は集合時間迄自由散策。ゴマ豆腐を買いに行かれる方や三鈷の松で三つ葉を探したり(財布に入れておくとお金が貯まるらしい)
ちょっとだけ雨に遭いましたが、予定通り無事帰着。反省会で疲れが取れた事と思います。
皆様お疲れ様でした。