活動記録>3/11葛城古道散策 担当:3班  記録:田中 

日:2011.3.11(金)

天候 くもり、雨、晴れ、雪   参加人員 48名
行程 近鉄御所駅 10:30 スタート
     ↓
   六地蔵
     ↓
   九品寺<千体石仏><昼食>
     ↓<水本先生による葛城万葉歌の吟唱>
   一言主神社<ひと言のお願いをかなえて!>
        <樹齢1200年のイチョウ
     ↓  
   名柄集落<重要文化財・中村邸>
     ↓
   長柄神社     
↓ <日本一の天然もの鯛焼き
   近鉄御所駅 15:30 解散

所感
寒い中にも、着実に春の息吹を感じる葛城の道でした。
のどかな田園のかなたに霞んで見える耳成、畝傍、香具山の
大和三山を見渡しながらの散策は
悠久の昔に思いを馳せる時間でもありました。
季節を変えて、また残り半分のコースを散策したいものです。


天気予報は大いにはずれ、雨に始まり、雪に終わる、寒い1日でした。
その上、大地震のニュースまで入り、忘れられない活動の日になりました。
今年度の活動も残り少なとなり、本日活動終了後、名残を惜しんで班単位での反省会をする光景もみられました。

樹齢1200年乳大銀杏前