活動記録>12/24まほうびん記念館と天満天神繁昌亭(昼席)

担当班:5班 (記録;植月・松本)
実施日:平成22年12月24日(金)
参加数:午前51名 午後49名

★午前中は天満の象印マホービン(株)本社内の2008年5月オープンの「まほうびん記念館」を訪れ、館長さんによる、1892年(明治25年)イギリス人のジェームズ・デュワー氏が世界で始めて真空を利用した実験用のフラスコの開発から現在迄の歴史を映像と共に分かり易く説明して頂きました。

魔法瓶の名称の命名者は誰がつけたか謎らしい・・・
昔は必ず食卓とともにあった花柄の魔法瓶・ジャー・ステンレスのタフボーイなど、現在のマイボトルの時代到来、これからどのように進化していくのか楽しみです。50年分のコマーシャルも懐かしかったですね。
最後に可愛いクリスマス?プレゼント迄いただき感謝です。

★午後は繁昌亭にて落語観賞です。
10名の出演者による演目。今年最後の研修を“笑う門には福来る”で締めくくる事が出来ました。5班としては繁昌亭を選んでよかったかな?と思いました。

しかし岡田代表による締めくくり、『落後はコミニュケーション技術の基本』、また、なりよりも健康が第一』の講話にて、今年のそら組活動は終了。