活動記録>5/14箕面の森 植物観察と散策 NO.1

               そら組5班   小林、松本

 国定公園箕面の森は大別すると「こもれびの森」と「教学の森」になりますが、今回は「教学の森」を歩きました。植生はほとんどが全域でアカマツが優先する二次林で、一部の谷筋でアベマキやコナラの優先する落葉広葉樹林となっています。
                 記
1.実施日   平成22年5月14日(金)
2.天 候   くもり、ときどき晴れ 風無し 観察、散策日和
3.行き先   国定公園箕面の森(教学の森)
4.参加者   42名(途中1名リタイア)
5.概略行程
   9:50分予定通り箕面駅を出発、途中アラカシ、ケヤキの大木を横目にして
   1の橋を渡った所で滝道から山道へ入る。

   少々ハードな坂道を登って桜広場に着く、小休止、準備体操。
   桜コース、ささゆりコースときつい坂道を登りハート広場をめざして頑張る。
   12:00丁度、ハート広場到着。昼食、休憩、ミーテング。


   ハート広場近くの「わくわく展望台」で絶景を楽しむ。
   生駒山二上山金剛山・・も見えました。素晴らしい眺望に満足!
   昼食後「青少年教学の森」へ、タニウツギがきれいな花を咲かせていました。
   途中ホオノキ10数本のポイントを通る。


   13:10分、「青少年教学の森」に到着、小休止。
   地道、住宅街を抜け15:00分箕面駅に無事到着。お疲れさまでした!


*終了後白木屋で反省会、多数参加で大いに盛り上がりました。感謝、感謝!