活動記録2>4/23PM長居植物園観察会&AM共通講義 石

長居公園(植物園)のボタンは最盛期だったと思います。
大輪の花々には感動いたしました。欠席された方も多い
のでその一端をおすそ分けします。 集合写真は岡田先
生のほうをごらんください。


また午前中の共通講義は難しい課題ですが、今年の
共通講義の統一テーマになるそうなので、より深く学習したい
方のために、以下の書籍をご紹介します。
わたしは3/Eのシンポジウムに参加し、講師として登場された
先生の本を後で探して読みました。
たくさん類似本は出版されているとは思いますが、よみやすい
ものの一つとしてお勧めです。


生物多様性のいまを語る」  1500円+税
 岩槻 邦男著 研成社 2009年9月25日第1刷刊

 著者は現在三田の「人と自然の博物館館長」で植物学の
 大家でもあり、政府の委員などを勤められている文化功労
 者でもあります。