活動記録1>海遊館学習・天保山登頂の旅

                       (記録担当:そら組4班)
1. テーマ 海遊館アカデミーと館内見学・天保山登頂
2. 日 時 2009年8月21日(金)10:00〜15:00
3. コース 地下鉄中央線大阪港駅 ― 海遊館ホール受講 − 海遊館見学 ― 
天保山公園(天保山登頂)− ミィーティング ― 解散
4. 参加者 38名
5. 天候  晴れ


≪活動内容≫
地下鉄中央線大阪港駅集合、天候にも恵まれ幸先の良いスタートを切ることができました。
先ず、映画館と見間違えるほど立派な設備の整った大海遊館ホールへ案内嬢の指示のもと入る。
そこでは、飼育係員の宇野 道さんから懇切丁寧に分かり易く、海遊館の生き物たちの
面白い生態や飼育係員の人たちの苦労話などをビデオ映像やスライド写真など使って解説
してくださいました。


その中で特に印象深く残っているのは、「3じ」ということです。
「3じ」とは、① 掃除 ② 調餌 ③ 給餌 のことで、それにまつわる陰の苦労話には
大変驚かされることが数多くありました。


海遊館の目的についても、生態展示することで生態研究をすると同時に自然保護を訴えて
いく大きな役割があることも学びました。


その後、夏休みもあとわずかで終わりということもあり、人の多さにびっくりしながら海遊館に入館。
アカデミーで学んだことも思い出しながらの見学、意義があったのではないでしょうか。
あっそうそう触れ合いコーナーでエイやサメに直接触れ,「エィ肌」「サメ肌」を体験したことも貴重でした。


その後、天保山公園へ行き日本一低い山「天保山」標高4.5mの三角点を確認することができました。
ミーティングでは、間近に迫ってきた銭原キャンプの食事メニュー、役割分担を決めて頂き本日は予定終了。